Motivational Diet - 動機付けダイエット-

動機付け面接を勉強している精神科医が 自分で動機付けしながらダイエットを目指すブログです。

さぼってましたすみません

(どうして最近書けなかったんだろう)

 いやぁ、麻雀や出張でさぼってしまいました。すみません。

(さぼってしまって、いかんなぁ、という気持ちになっている。)

そうですね、そういう時ほどやはりたるみがちになるわけですから。

(たるんでまた体もたるむのが嫌だなって。)

はい。またタルタルになるのは嫌なんで。

(最近の生活はどうでした?)

糖質制限を意識することで、食べるものが減ったのは嫌だったんですが、旅行先でも意識しながら食事するようになりました。

(旅行先での食事に変化が出たと。例えば?)

例えば、ご飯ものは出来る限り食べなかったり、肉や魚をメインに食べるようになったかなと。昔なら「ここぞとばかりにカレーを食べる」とかも合ったんですが、今はルーだけにしてみたり、ご飯を食べるにしても本当にひとつまみだけになったりしました。

(旅行先でも、糖質の多い食料は食べなくなっていると。他にはどうでしょう)

そうですね、、まぁ、もとより全部は食べられないということが糖質制限の結果わかってきたので、というのは前はビュッフェとかだと「全種類制覇するぞー!」みたいな気持ちが強かったんですが、今はもとより食べないものを設定しているわけですよね。すると、「全制覇」が目標にならないから、「食べられるもので食べたいもの」を選ぶようになりました。手をつけないお皿とかも多くて、「まぁこれくらい食べたから満足、ということにしよう」と納得させています。

(なるほど、全種類制覇しなくなって、お腹の具合との相談で食事をするようになったと。)

そうですね。お酒も変わりましたね。ビールファーストだったのがハイボールファーストになったり、ワイン、焼酎というところに目が向くようになりました。まぁ、獺祭とかがあると一口飲んでみたりするんですけど。

(焼酎やハイボールと言った糖質控えめな飲酒をするようになって、のんでいても自制を効かせている、と)

そうですそうです。飲んでも羽目を外して暴飲暴食してないですね。たしかに。

(それは自分で克服したいところでしたものね。)

ええ。よかったです。

(では、そろそろ体重の記録や体の写真UPなども再開しようかなって)

そうですねー。思ったより体重落ちないから正直辛いんですけど。体もそんなに変わりませんし、キモいし。

(キモい、けど、何か変わるかな、って思ってアップロードしていた)

そうです。やっぱり痩せてきたのが自分で確認できたらいいじゃないですか。それに最終的にかりっと痩せたら自慢になるし。

(毎日のアップロードによる確認よりは、痩せてきたときの確認、最終的なものがたりを描いてそれのための布石、みたいな。)

そうそうー。

(じゃぁ、今日は飛行機で自宅に帰るまでに、何をしましょうか。)

とりあえずスーパーかどこかに寄って電池を買います。それで電池を入れ替えて、体重計に乗るようにします。

(他には?)

また写真を撮り始めないと、ですね。。。写真をとりやすいところを探しなおしてみようかな。

(わかりました。しばらくさぼっていたけど、記録をし始めて食事への意識も変わり、旅行先での食行動も変わり始めたと。体重測定のために、今日は電池を買って帰って、写真のアップロードも頑張ろうかな、ってことですね。)

はい。頑張ります。